還元

電気窯で還元焼成を試す。
色見穴が二つあって、そのうちの一個しか開けなかったために、うまく還元がかからなかった。最下段だけ還元っぽく焼けて、あとは酸化焼成の色に。


二次空気、というのかな。要するに、ガスバーナーから噴出するガスを燃やすためには、ガス中の炭素(LPガスだからC3H8かな)が、空気中の酸素と結びついて、燃焼しなければいけない。LPガス+酸素→二酸化炭素と何か、みたいな。
なので、単純に、電気窯の還元口にガスバーナーを差し込むだけでは、燃えてくれず、逆に炎は逆流して、ガスバーナーの口を焦がしてしまう。
色見穴を開けて、適度に酸素を取り入れつつ、ガスバーナーで窯内の酸素を消費していく、というのが還元のやり方みたい。


いろいろと勉強になっておもしろかった。
できあがった器もまたちょこちょこ載せていきます。今回はご飯茶碗が多かった。