使っているwebサービス、総まくり

最近、tumblrtwitterのおもしろさに気がついたので、全体的にまとめ。
個人的に使っている、webの情報収集/発信サービス。



はてなアンテナ
いちばん昔から使っている。RSSを発信していないニュースサイトとか、更新や記事が多すぎて、RSSを受け取るのが大変なサイトなど。ブックマークのネタ元として使っていて、なんとなく心理的に抵抗感があるので、非公開のまま。
はてなのタグ、technologyタグとか、国際タグとかを登録しておいて、新しく、そのタグの注目エントリや新着エントリが入っていないか見たりしてます。
あとは、かんべえさんの不規則発言や溜池通信。RSSを出していないので。
・・・・・
はてなRSSリーダ。
ほかのRSSサイトを知らないので。番組表が便利。個人のブロガーさんとか登録してます。
・・・・・
はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/fujikumo/
いちばんよく使うサービス。複数タグをつけてニュースや情報を管理できるのはすごく便利。タグ付けを考えた人は天才的だと思う。
自分のブクマを利用してくれる人の便を考えて、政治や経済、テクノロジー関係のみに絞ってます。
お気に入りのブックマーク機能は、あまりうまく使えていないかな。
・・・・・
はてな注目エントリーhttp://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot
時間があるとき、よく見ます。
・・・・・
twitterhttp://twitter.com/makinoha25
最近始めました。一応、ブクマに付随する形で、時事ニュースなんかについてつぶやこうかと。
twitterは、上がってくる情報がすごく属人的なのがおもしろい。ダイレクトに、その人が今やっていること、気にしていることがぽんぽんと飛んでくる。敷居も低いし、やみつきになる人が出るのも分かる気がする。
Googleの検索やソーシャルブックマークが、言葉でつなげて情報を釣り上げていくのに対して、こちらは人をつなげて情報が流れ込んでくる。この違いはけっこう大きい。
・・・・・
tumblrこんな感じ。http://www.tumblr.com/popular
自分のtumblrは、まだ試しに何人かフォローしてみただけなので、popularで代替。このtumblrは英文だけど、日本語を使っているtumblrユーザーをフォローすれば、日本語で情報が流れてくる。
tumblrは、情報の収集と共有、発信がすごく楽で、効率がいい。この種のサービスとしては、これ以上ないほど洗練されていると思う。
特徴は、誰かが言ってたみたいに、雑誌をめくるように、受け身でざらざらと情報が摂取できること。すごく楽ちん。大勢の人が集めた情報を取捨選択して、自分好みの雑誌をオーダーメイドで制作しながら、同時進行で自分も編集に加わっていくような。そんなイメージ。
写真でも音楽でも、文章でも、おもしろいところだけ切り取った、断片化された形で提供されることも特徴。あと、そこに、その情報を選択した人のコメントがくっついてくることも。
・・・・・
はてなダイアリーここ。
まあブログ。なんだか雑然としたメモ代わりと、ちゃんとした記事。だれかのブログ記事にちゃんとした反応を返したいな、と思ったときもここ。