シルフレイのふたり言:「肉食は本当に悪いのか(2)〜日本人は腸が長い?」
日本人と欧米人では腸の長さが違うっていう話がでたらめとは知らなかった。信じていたわけではないけれど、そういう話もあるんだなーぐらいに受け止めていた。
腸の長さは身長の高さによって変わります、というのは、言われてみれば当たり前の話か。
・・・・・
たぶん、人間は生物的に見れば、狩猟採集時代に適応したままなんだろうな。年表なんかで見ると、現生人類が出現してからえんえん狩猟採集のままで文明が始まるのがすごい遅いものね。
世界史の授業を、実際にあった時間の通りに授業したら、4大文明について習うのが三月の学期末の一日だけ、とかそういうふうになったりして。
時間のスケールを考えれば、農耕が始まったのはつい最近なんだから、それに合わせて腸の長さが変わる、なんてのはばかばかしいね。確かに。