あれこれ食べた

雑多に食べ物エントリ。最近食べて美味しかった、印象深かったもの。
・・・・・
チヂミ。
『もっちもち』の簡単チヂミ♪ by ユカマル105 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品
こちらの方のレシピを借りた。
思いの外、居酒屋さんとかで食べる、チヂミの味そっくりになった。お好み焼きは、家でどれだけ上手に作っても、お好み焼き屋さんの味を越えられないのにねえ。
チヂミとお好み焼きの違いは、自分が思うに。
チヂミは、油の香りとぱりっとした表面、中のもちっとした生地が美味しい。一方、お好み焼きのおいしさは、あれは、ソースとキャベツの相性じゃないかと。
チヂミは、できれば、分厚いフライパンを使って、途中で一回、油を足しながら焼くといいんじゃないかと。
・・・・・
賞味期限間近の鰹節を大量に使っただし汁。
本だしやめんつゆの力を借りずに、そばつゆを作るとどうなるか、という実験。
いつもよりも、ずっと大量に鰹節を使って、だしをとった。そして、だし汁300cc、酒・醤油・みりん各大さじ1、塩少々、砂糖ちょっと、という分量でそばつゆを作る。
食べてびっくり。味が足りないなー、と思ってしまった。
本だしなどの化学調味料に舌が慣れすぎてしまったのね。でも、物足りないと思った感覚は誤魔化せないしなあ。
・・・・・
キャラメルアイスクリーム。
アイスクリームメーカで作ったやつ。非常に美味しくて素晴らしい。できたては、やはりソフトクリームみたいな柔らかさで、二倍素晴らしい。