名古屋城

Nagoya Castle


Sunset at Kiso river



なんだか間が開いてしまった。
えーっと、flickrのプロアカウントとりました。これでflickrを自宅のハードディスク代わりに使って、ばりばり写真を置いておけます。
panorama | Flickr
flickrで、パノラマ写真のセットを作りました。がんばってパノラマ写真を充実させます。
・・・・・
上の写真は三脚なしです。どうも横位置の平行移動は、自分の立っている場所がおおむね水平であることに気をつければ、なんとかなる感じです。
ソフトウェアがなかなか賢くて、多少よれていても、うまくつないでくれます。
縦位置写真はどうも、三脚がないと難しいみたいです。何度か撮れば無理ではないですが。
それと、遠景と近景が混ざったり、近めの物体を写したりするときも、三脚なしでは無理ですね。今のところ。
・・・・・
カメラのレンズの真ん中あたりのどこかにノーダルポイントというのがあるそうで、そこを中心に回さないと、視差があるので、うまくパノラマ写真にならないよ(特に全周パノラマのとき)と言われます。
まあそれは気にしなくても何とかなるよう。中遠景の横移動写真であれば。
・・・・・
パノラマ写真は、案外、露出の決め方が難しい。
幅広い空間を写さなければいけないので、建物に合わせると、空が全部飛んでしまう、とか、その逆、みたいなことが起こります。
jpegの撮って出しがきれいなカメラや、最近のダイナミックレンジ調整の上手なカメラであれば、RAWで撮らない方がいいかも。撮影したjpegをそのままパノラマ作成ソフトの中にぶちこんだ方が楽で仕上がりがきれいになると思います。
・・・・・
D40は、ダイナミックレンジの大きくないカメラなので、パノラマ写真を撮ってからの作業が面倒になります。
名古屋城の写真の作業はこんな感じ。
暗めの露出でRAW撮り、RAWから8bitのtiff形式画像へ変換。tiff画像に地上部分と空部分に別々のレイヤを割り当てて、ダイナミックレンジを調整。
調整の終わったtiff画像をやっとパノラマ作成ソフトの中に放りこんでやっと完成と。