原発事故

まだまだ続くなあ。専門家による解説をtwitterで読む日が続く。
Twitter. It's what's happening.
自分が地震原発事故関係で追いかけている人のリスト。
・・・・・
思うに、政府の公報やテレビは、もっとビジュアルで解説した方がよいと思うのだね。
「人体に影響はありません」「人体に影響はあります」という二段階の切り分けではうまくいかないだろうと。「ただちに人体に影響を及ぼすものではありません」みたいに、言葉で説明されても理解できないんだよね。
グラフを作って、年間これくらいの放射線を浴びますが、今回の事故で、これこれの放射線を受けるとこのグラフがこういうふうに変化します、みたいな、視覚的な説明の方がより多くの情報を伝えるし、わかりやすいと思う。