新聞

ネットに完全に負けた新聞 もうすぐ終了 42歳記者「年収ベースで200万減った」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
・・・・・
新聞の評判がよくないねえ。
もっともな意見から単なるやっかみ、憤懣のはけ口まで、さまざまな意見と感情のごった煮。
こういうどす黒い怒りの感情って、すごく革命とかクーデタに結びつきやすい感じがする。今のところ、平和なので、新聞社の本社を取り囲んだりする人もいないけれど。
・・・・・
最近、海外の新聞もよく読んでいるので、生意気を言わしてもらえば。
個人的に、日本の新聞が優れているのは、とにかくたくさんの情報を分け隔てなく載せていることだと思う。
特に、日経新聞は小さな企業の動向まで、本当に、細かくあれこれと情報を載せてくれる。これはすごい。
・・・・・
足りないのは、もう圧倒的に論説の力。
社説でも、何かの解説記事でも、両手で数えられるぐらいの紋切り型結論しかもってなくて、それをとっかえひっかえ提出している感じがする。
海外の新聞に比べると、分析力と、思考力がすごく劣っている感じがする。なんというか、前例がなくても、自分の頭で考えて結論を出すことを恐れている、というか。
たぶん、記者さんたちの情報収集力が圧倒的に優れているのに、それを分析する上の方の人たちが残念なんだと思う。