最近、あまりはてなのブログをつけていないのは、海外ニュースを見過ぎているせい。
毎日、あちこち新しいサイトを発見して非常に楽しい。
世界が広がった気がする。


BBC News - Arnold Schwarzenegger rallies delegates in Copenhagen
ちょこっと音声ニュースも見ていて、こちらは何を言っているのか全然聞き取れないけれど。
アーノルド・シュワルツェネッガー知事の地のしゃべりがめちゃくちゃなまっていて驚いた。こんなふうにしゃべっている人なのね。


ついでに、msnbcも見ている。何言っているかわからないけれど、メディケア法案を挫折させた、とジョー・リーバーマン上院議員にぶちぎれているのはわかる。
別のリベラル系の新聞サイトでも、かなり口汚くこきおろしていた。
海外のメディアは喜怒哀楽がはっきりしている気がする。怒っているときは、本気で相手をこき下ろす。


こういうのは、大体、終始淡泊な日本のメディアとは対照的。