忘れないうちに。東洋陶磁美術館の濱田庄司展をこの前、見に行った。内容はとてもよかった。いちばん記憶に残っているのは、入り口入ってすぐのところに飾ってあった、大きな壺かな。
全体的にどっしりとして風格のある形の作品が多かった。釉の調子もすごく落ち着いていて、自然。なんというか、わざとらしい感じがなくて、すごくよく「馴染んだ」道具という感じがする。
よく見ると、そんなに几帳面に作っているわけでもないよう。形がちょっとずれたりゆらいでいたりするのだけど、そのゆらぎがまた自然。
ろくろで一気に引き上げたような、あるいは、書道の達人が一気に書き上げたような、そういう形ができあがっていくときの勢いをそのまま残したような作品が多かった。力強くて、生き生きした感じがする。