鮮やかさ


晴天の道
D40 + ai nikkor 28mm f2.8s
まずまず快晴。



・・・・・
何度か同じ場所で撮ってるけれど、ここからの眺めが好きだなー。道路の曲がり具合とか、すごく開放感がある。
写真に写っているものが空と道路と脇の緑だけ。色の構成も、青系と緑系と、あとは道路のねずみ色だけと単純。なので、思い切って色を鮮やかに、彩度を上げてみた。
なんとなくだけど、色の構成が単純だと、彩度を上げてもわずらわしくならない感じがする。いろいろな色彩が写りこんでいる場合は、彩度を上げると、落ち着かない騒がしい印象になってしまいがちのような。
あとは、コントラストが強い写真も彩度を上げると、不自然な感じになりやすいような。
・・・・・
個別「[風景]川岸」の写真、画像 - Al2O3
同じく彩度強め。遠景がしゃっきりしないのはなんでかね。
個別「[建築][空]逆光の火の見櫓」の写真、画像 - Al2O3
こちらはさらに色の構成が単純。黒白と青空だけ。けっこうコントラストが強いけれど安定した印象。