夕景、続き


木曽川に沈む夕日
D40 + ai nikkor 28mm f2.8s
夕日の輝きがすごいなーと。


・・・・・

沈む夕日と小舟
D40 + ai nikkor 28mm f2.8s
同じく木曽川。山に日が沈もうとしているところ。


・・・・・

小さな交差点
D40 + ai nikkor 28mm f2.8s
絞りF2.8、1/60秒、ISO感度800
完全に日が沈んだ後。


・・・・・
「小さな交差点」の写真は、jpegのFINE、Sサイズで撮ったもの。ISO感度が800以上だと、ノイズリダクションが効くはずなので、ノイズリダクションをオンに。それでもカラーノイズがうるさい感じ。
どうもRAW撮りして、現像ソフトでノイズを消した方がいい仕上がりになりそう。ただし、picasa2にはノイズリダクション機能がついていないんだな。Nikon Capture4を買うか、別の無料現像ソフトを使ってみるべきかも。
というか、RAWで撮ってしまうと、カメラのノイズリダクション機能が効かないんですね。説明書を読み直すまで気がつかなかった。まあ、夕景や夜景の写真はもう少しいろいろ試してみます。