夕景


夕方の堤防
D40 + ai nikkor 28mm f2.8s
絞りF8、シャッタースピード1/125秒、ISO感度400
ちょっとカラーノイズが見えますね。道路のカーブが伸びやかでけっこう好きな眺めなんですが。


・・・・・

夕方の橋
D40 + ai nikkor 28mm f2.8s
橋のラインがきりっとしていて、うまく撮れたと思う。


・・・・・
夕方から日没後にかけての写真を何枚か撮ってみたけれど、なかなか難しい。
特に1枚目の写真はカラーノイズが目立つ。D40は高感度に強い、と言われていて、確かに明るいところでは、ISO感度800でも見分けがつかない。しかし、暗いところ、光の足りないところで撮ると、どうしてもカラーノイズが出てしまう。
・・・・・
上の二枚の写真の仕上がり設定は、カスタマイズでモードIa、輪郭強調+2、階調補正-2、彩度設定0。以前の設定よりも、輪郭強調を強め。
たぶん、風景は、輪郭強調を強めにする設定と相性がいいと思う。近くから中ぐらいの距離のものを撮るとき、シャープネスを強くしすぎると、輪郭が不自然にぎざぎざになったり、立体感が失われたりするけれど、風景の場合はそういうアラが目立ちにくい。
・・・・・
追記。日記に載った状態の写真は輪郭がギザギザですね。これは縮小している分、しょうがないかと。