photohito


橋上
D40 + ai nikkor 28mm f2.8s
遠近感が効いて、なかなかおもしろくとれた。


・・・・・
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/ai_nikkor_28mm_f2.8s
引き続き、photohitoにいろいろ写真を上げました。現在、ai nikkor 28mmのページを一人で独占状態。
・・・・・
photohitoを見ていた思ったことをつらつらと。
キヤノンニコンではけっこう画が違う。キヤノンのカメラで撮った写真は、全体的に整っていて、ややあっさり目。絵画のような感じ。一方、ニコンのカメラは、細部まで細かく描写されている一方で、全体的にはいまいちぱっとしない描写になることがあるような。
言われているほど、単焦点のレンズが優れているわけではない。ズームの画質は単焦点に及ばない、ということはけっこう言われるけれど、そんなに単焦点のレンズがいいとは思わなかった。特に、最近発売されたズームと、昔に設計されたままの単焦点を比べると、昔の単焦点の方が分が悪い。
というか、昔のレンズは総じて、抜けの悪い描写になってしまうことが多いような。
さらに言えば、価格の高いレンズの描写は文句なしにすばらしい。なので、より時代が新しく、より価格の高いレンズの方が、発売時期が古く、値段の安いレンズよりもきれいに写る。


ネット上では、レンズメーカーよりも純正のレンズの方がいい、とよく言われるけれど、そんなに純正のレンズと遜色ない。特に、sigmaの悪口はよく聞くけれど、自分はsigmaのレンズの描写も好き。現代的で、さっぱりしていて、色のりがよく、解像度が高い。
などなど。