岐阜県各務原市の伊木山に登ってきました

[:W360]



・・・・・
[:W720]



・・・・・
[:W720]



・・・・・
伊木山は標高173mだそうで、すごく小さな山なんですが、登って降りて、ぐるぐる周辺を散歩していたら、めちゃくちゃ疲れました。
考えてみたら、こういうハイキングって、すごく久しぶりかも。
・・・・・
まだ季節は初夏なのに、オオスズメバチに遭遇して、走って逃げたり。逃げた後の動悸がすさまじくてしばらく収まらなかった。
後で、調べたら、偵察中のオオスズメバチは、そんなに人間を襲うものでもないらしいので、なんだか怖がりすぎたみたい。
いや、以前、秋口の頃に、オオスズメバチに追いかけられて、走っても走っても、まだ追いかけてきた、という体験をしているので、大型の蜂は苦手なんです。
・・・・・
最後の方は、膝とふくらはぎの筋肉が悲鳴を上げかけたり、きつい坂道を上がったり下がったりするのがこんなに大変だとは。忘れてました。
ちなみに、伊木山の頂上は、現在、日立電線さんが絶賛工事中。頂上に近づくと、工事の音が聞こえてきて、山頂がわかります。
なんだかもっとひらけた山を想像してたんですが、道を選べば、けっこう緑も濃くて、本格的な山道って感じです。