Tea Party movementの人

Armey: GOP must court grass roots - POLITICO
アメリカの右側の人の意見を聞きたいなあと思っていたら、ちょうどTea Party movementの人の記事がちょっと出ていた。Tea Party movementっていうのは、よく知らないけれど、海外ニュースを読んでいると、ちょくちょく出てくる名前で、まあごりごりの保守派の草の根運動みたいなもののよう。
オバマ大統領がはたして大統領の資格があるのかを疑う--はたして彼はアメリカで生まれたのか?彼の父と母は正式に結婚していたのか、などなど--バーサーズみたいな人たちと似たような運動、という認識。
写真の人が、そのTea Party movementの実質的な指導者だそう。カウボーイハットに、レザーブーツを履いて、iphoneを持ち歩くDick Armeyさん。元共和党の下院議員とのこと。


彼の発言部分。

“Ronald Reagan had a very simple formula,” Armey said to three reporters Saturday. “He said to the American people, ‘I know you, I love you, I respect you and I’m on your side. Let them get comfortable with that notion. They know the Democrats are not on their side. They know the Democrats don’t love them, don’t know them, don’t understand them. They don’t respect them, for sure. And they won’t listen to them.”
Read more: http://www.politico.com/news/stories/0110/32253.html#ixzz0eSvzKze5


ロナルド・レーガンはとてもシンプルな公式を持っていた」。Armeyは3人のレポーターに言った。
「彼はアメリカの人々にこういった。私はあなたのことを知っている。あなたのことを愛している。私はあなたに敬意を払っていて、私はあなたの側にいる。彼らの意見に沿って、彼らのいいようにしてやれ。」
「彼らは、民主党は彼らの側にいないことを知っている。彼らは、民主党は彼らを愛さず、彼らを知らず、理解もしていない。もちろん、民主党は彼らに敬意を払わないし、彼らの意見を聞こうともしない。」

とても印象的。こういう普通の人の憤りが、医療保険改革の不支持なんかにつながっているんだろうなと。
でも、これって、要するに、俺たちを馬鹿にするな、っていうことだよね。単純に。
進歩的な地域、進歩的な人たちに取り残される恐れ、憤懣、そういったものを感じてしまう。


うーん、アメリカが本格的に衰退するとしたら、こういう人たちがきっと政治の主役になっているだろうね。
きっとバーナンキ総裁の再任はないだろうし、財政赤字をとめるために超緊縮の予算を組んで、大恐慌の二の舞になるだろうし、政府による再分配を止めて、死ぬほど格差の激しい国になるだろうね。
まあ、考え過ぎかな。それは。