チーズケーキを焼いた。
ベイクドチーズケーキ、というやつ。
大体、こんな感じの。http://www.kraftjapan.jp/kraftjapan/page?siteid=kraftjapan-prd&locale=jpja1&PagecRef=593
たまたま親戚からゆずをもらったので、柚子の果汁と皮を使ってみた。なので、柚子のチーズケーキか。
けっこう上手にできたのでよかった。ビスケットを砕いて作った、台の部分もしっかりくっついたし。
味もおいしい。甘みが上品な感じ。


ケーキやお菓子類は、作ってみて初めて気がつくことがあるなーと。こんなに砂糖使っていたんだ、とか。こんなにバターを使うの、とか。
チーズケーキは、普通のケーキに比べると、ローカロリーだと思う。バターも少ないし、砂糖もあまり使わない。びっくりしたのは、材料の大半を占めるクリームチーズがすごく塩辛いこと。こんなに塩辛いものを作ってお菓子を作るんだ、と驚いた。