http://www.asahi.com/politics/update/1116/TKY200911160351.html
こういうのって、本覚思想って言うんだっけ。

本覚 - Wikipedia

本覚(ほんがく)とは、本来の覚性(かくしょう)ということで、一切の衆生に本来的に具有されている悟り(=覚)の智慧を意味する。如来蔵や仏性をさとりの面から言ったものと考えられる。平たく言えば、衆生は誰でも仏になれるということ、あるいは元から具わっている(悟っている)ことをいう。


こういう考え方って、日本で暮らしていると、至る所で目にする気がする。
ドラえもんは本覚思想的だよね。
意気地なしののび太くんが、ドラえもんが留守にしている一日を、ジャイアンにいじめられても我慢して、なんとかドラえもんに頼らずに過ごす、という話があった。
ダメなのび太くんでも、やればできる、がんばればできる、というお話ですごく印象に残っている。
あれは仏教説話みたいなもんだったのかも。