http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=78132999
最近、見た中ではいちばんスケールの大きなニュース。
130億年先の宇宙で、巨大な星が、爆発だか衝突だかしていて、ものすごく光り輝いている、エネルギーを放出していると。
さらに、

約130億光年という長々距離から逆算して、爆発した星はビッグバンから約6億年後、宇宙の大きさが現在のわずか4%だった時代に誕生したと推定されている。

だそうで。


ガンマ線バースト - Wikipedia
こういうすさまじいバーストが、一日に数回、宇宙のどこかで起きていて(起きていたのが地球から観測できる)というのは、すごいね。
あれですね、宇宙やばい。
130億年先のガンマ線バーストのことを考えると、普段見えている世界も、違ったふうに見える。
かもしれない。