ヱスビー食品

エスビー食品ゴールデンカレーが美味しい。華やかでかつまとまりのある味。以前食べていたハウスのジャワカレーよりもずっとおいしい。
・・・・・
考えてみれば、なんとなくCMに影響されてふわっと、ジャワカレーを買っていたなあと。香辛料の主張がはっきりしているけれど、カレー的なうまみに欠ける味だった。それでも、「こくまろ」よりはこっちの方が口に合うかも、と思って、カレーを作るたびに買っていた。
・・・・・
今、検索してみると、「こくまろ」も「ジャワカレー」もハウス食品なんだね。
ウィキペディアによると、

2004年度の家庭用カレールウ国内出荷額は約676億円で、各社のシェアはハウス食品約61%、エスビー食品約28%、江崎グリコ約10%と推計されており(日本経済新聞社)、ほぼ大手3社による寡占市場

だそうで。
・・・・・
それ以前は、バーモントカレーも食べていたし、ハウス食品の中でぐるぐるとさ迷っていて、やっとそこから抜け出せた、ということ?
けっこうカレーに限らず、シェア大手で、CMの出稿も積極的な企業ばかりでなく、二番手企業の商品を食べてみるのもいいかも。