ランニングシューズを買った

近所のショッピングセンターであれこれ試し履きしてみた。それぞれメーカーによって、かなり靴の形、大きさが違うのでびっくり。メーカーが違えば、同じ27cmサイズでも、きつかったり、ゆるかったりする。
・・・・・
ちなみに、事前に、家で、いいかげんにはかった足の大きさは次の通り。
足幅、10.5cm、足囲25cm、足のサイズ26cm。
足のはかり方は、このサイトが詳しいかな、http://www.kenbunroku.jp/shop/index.php?main_page=page_2。で、こちらにJIS規格の靴のサイズの表がある、http://www.fha.gr.jp/data/size2.html
一応、上の表では、26サイズのEEか、EEEぐらい? 
・・・・・
ただ、実際にお店に行って、靴に足を通してみると、あまり関係なかったかも。
たとえば、アディダスは靴の作りが小さいのか、28cmでちょうどいいぐらいだったり、ニューバランスは逆に、26.5でもいけそうだったり。
アシックスとナイキはどうも、自分の足の形に合わなかった。アシックスは、足幅がけっこう狭くて、窮屈ではないけれど、こんなにぴったりで大丈夫だろうかと心配になった。ナイキはあからさまに、足の細い人向けだと思う。細い板をあてがわれているような、変な感じ。
アディダスは、ずいぶん靴のサイズが大きくなるけれど、わりあい足にフィット。
しかし、いちばん足にしっくり来たのは、ニューバランスのM543、4Eサイズの26.5センチ、だった。これは幅広足の人向けのモデルのようで、そういう靴がぴったり、というのは、自分は幅広足だったのかしらん。
・・・・・
結局、いろいろ悩んだ結果、ニューバランスがやすくて、足にぴったりだった、という理由で、ニューバランスのM543を購入。大体、6000円ぐらいで、ほぼ定価。
このモデル、【NB公式】ニューバランス | New Balance【公式通販】
さっそく一時間くらい走ってきたけれど、問題なさそう。以前の靴に比べて、膝やかかとが痛くなりにくい、足がまんべんなく疲れる感じがする。