選挙とは関係ない話

選挙行ったよ。
期日前投票で投票をすませてきた。時間のあるときにいけるので楽だ。
・・・・・
たまたま投票所のある市役所までの道のりが昔の通学路でびっくりした。
何にびっくりしたかというと、その変わらなさぶりに。昔、いつ店を開いているのかわからなかった、変な雑貨屋さんは、そのまま朽ち果てていたり。変な看板だなーと思っていた看板も、色あせたまま、まだ同じ場所にあったり。
何か新しい店ができた、とか、そういうこともない。農協やら、養鶏場やら、全部そのまま。
あ、新しい家はだいぶ建っていたね。
・・・・・
きっと都市で育った人ならば、自分の街が昔の跡形もなく変わっている、ということを経験するのだと思う。
その逆、子供のころと、あまりにも何も変わっていないというのも、何というか残酷な感じがする。