ニコニコ動画の党首討論

http://japan.internet.com/busnews/20090810/2.html
自由民主党
民進党 | 国民とともに進む。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/08/004019.html
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/08/004051.html
あちこちにリンクしておく。
・・・・・
リアルタイムで聞いてる。
今回は民主党支持のつもりだったけれど、討論を聞く限り、麻生さんの発言の方が筋が立っていると思う。討論が上手で、うまく主張したいポイントをまとめている。
鳩山さんは討論が苦手っぽい。どちらかというと、演説で自分の人柄をアピールして光る人だと思う。
・・・・・
議論の焦点になりそうなのは、財政問題、財政を節約できるかどうか、財政再建について、経済をどういうふうに成長させるか、社会保障の問題、などなど。
思ったより議論がかみ合っていると思う。内政問題で、財政の赤字ばかりではなく、成長政策がセットで問われるようになったのはいい傾向。あとは、日銀の金融政策を問題にできれば完璧。
というか、何の議論をしたところで、デフレの問題に行き着くし、お金を増やすことに消極的な日銀、というのが問題の根幹に居座っている、と感じる。これは自分の見方が偏っているせいかも、だけど。
・・・・・
社会保障の手当を増やすなら、消費増税を、という選択肢の出し方はおかしいと思うけどなー。
麻生さんの発言で引っかかるのはそれぐらい。
民主党ももっと、リフレ政策、日銀にもっとお金を増やさせて、それを社会保障に当てるんだ、ということをはっきり言えば、立場がすっきりするのに。
・・・・・
終わった。
個人的な印象としては、麻生さんの圧勝。
メディアがこの討論をどういうふうにまとめるのか注目。