自転車を買ってからそろそろ一ヶ月

ブリジストンのマークローザを買ってからそろそろ一ヶ月。
一ヶ月のうちにあったことをざらざらとまとめる。
・・・・・
乗り始め。あまりにも簡単に前に進むので感激。自転車がこんなにもストレスのない乗り物だったのかと目から鱗
大げさに言うと、なんとなく未来の乗り物、という感じがした。
・・・・・
自転車に乗るのが楽しいので、用もないのに、あちこちを乗り回す。
河川敷の堤防沿いをずっと走るのが楽しい。
交通量が多い/トラックの多い、道路事情のよくない道が怖い。
・・・・・
なんだか早くも、クランク周りでかちこちいう音がする。ペダルを回すごとに小さな「かこっ」という音がする。
・・・・・
父親も感化されて自転車を買う。GiantのCross2。
二人でお金を折半して自動車用の工具を買い始める。wiggle.co.ukの海外通販に手を出して、工具セットと、サイクルコンピュータを購入。一週間弱で、イギリスから荷物がちゃんと届く。おお。
・・・・・
かこんかこん、というクランクかペダルか、ボトムブラケット付近から聞こえる異音が大きくなる。仕方ないので、工具で外せるところまで部品を外してみる。ボトムブラケットがゆるんでいるっぽかったけれど、手元の工具では締め直せず。クランクとペダル部分の締め直しで我慢する。結果、異音はちょっとましになった。
チェーンを初めて洗浄。パークツールのチェーンクリーナーと、台所の中性洗剤、KUREのスパーチェーンルブを使用。結構スムーズにペダルが回るようになった。
・・・・・
まだ小さくかこん、かこん、という音が鳴っているので、これをどうするかなあ。今持っている工具でもメンテナンスしやすいように、カセット式のボトムブラケットを交換するかなあ、なんてことを考え始める。
今、ここ。