amazonの電子ブックリーダー、kindle dxが発売されるそうで。
速報:Amazon Kindle DX発表、9.7インチ大画面採用 - Engadget 日本版


・・・・・
電子書籍リーダーはこうだったらいいなあ、という願望をとりとめもなくメモ。
まずipodみたいに、自分の本棚を持ち歩けること。さらに、それが全文検索可能であるといい。メモや電子的な付箋がつけられて、さっと、その場所に移れる、というのがいい。


個人的に、pcのモニタは本を読むのに向いていないと思う。視点をモニタに固定されるので、長時間や、長い文章を読むのはストレスがたまる。やはり、自分で読みたい場所に本を移動させられるのか、それとも、本のある位置に自分を移動させなければいけないのか、というのは大違い。
なので、kindleのように、手で持ち運べる大きさの電子ブックリーダがいい。


ipodのように、電子ブックリーダ専門のソフトウェアが付属していて、常に、パソコンの中身と同期する。itunesのstoreのようなものに、パソコンを介してアクセスできて、そこで買い物ができる。本の試し読みもできる。


個人的に、本を読みながら、継ぎ目なしにwebを検索できるといい。本の中に出てきた地名なんかをちょちょっと、webで検索できて、そのまままた元の本の中身に戻れるような感じだといい。