自分は何でボカロを聴いているのかなあと、改めて考え直してみる。
単純に言うと、自分がvocaloid曲を聴く最大の理由は、このweb上で発生した「vocaloid+歌ってみた」現象がどこまで行けるのか、その行き先を見てみたい、そしてこの文化現象に、参加してみたい、という気持ちがあるからだと思う。
vocaloidのキャラクターも好きだし、vocaloidの声も好きだ。以前は、鏡音リンの高い音が苦手だったけれど、いろんな曲を聴いているうちに、この声の良い部分を「発見」してしまう。
初音ミクだからその音楽を聴くのか、それとも、それがいい音楽だから聴くのか、と尋ねられると返答に困る。vocaloidだから、というのも理由の一部ではあるけれど、全部ではない、とかそういうあいまいな答え方になってしまう。
そもそも自分は、音楽に対して、そんなにはっきりした好みをもっていない、という問題もある。いいと思う音楽の形がけっこうあやふやで、そのとき流れているものに、なんとなく惹かれてしまう、といういい加減さはある、かな。