http://blog.livedoor.jp/meitanntei4044/archives/860046.html
ボカロといえば、機材さんのこのエントリがけっこう話題になってる。ニコニコ動画piaproに上げていたvocaloid曲が削除されていて驚いた。
うーん、いちばん最初に感じたのは、すごく残念、ということかな。まー、仕方ないことだけど。機材欲しいPさんは、スノーサーフスタイルのころから一風変わった曲調で、好きだった。
いくつかipodに落として、繰り返し聴いていた曲もあって、オヤスミサラウンド、ワスレナグサ、TV塔のあたりは、繰り返しよく聴いた。
自分の作った音楽を修正したり、webから削除するのも、作曲者の権利のうちだと思うので、今回の削除についても作曲者の判断を尊重したい。正直、「なんで?」という思いもあるけれど、その前にいい曲をありがとう、と言うべきなんだと思う。
どうも、こういう文章はwebで書くと距離感がつかみにくいね。機材Pさんとは、piaproでちょっと言葉を交わして、ブログをよく読んでいたぐらいなので、どのぐらいの距離でものを書けばよいのかつかみにくいな。