ブログについて。
webのリアルタイム性に振りまわされないこと。何か言及したいなと思った記事があっても、しばらく自分の中に寝かしてから言及する。普段の会話の場合は、その場、その場ですぐに反応することが大切だけど、web上のやりとりはそういうものではない。間延びするくらい、時間を置いてから、ゆっくりのんびりと反応する。
できるだけ自分のペースで、低負荷にブログを続けること。周りのはやっている話題に振りまわされない。見ているかもしれない人の目を考慮して内容を差し替えたりしない。
少し頭のおかしい人になったつもりで、自分のペースで、ぶつぶつつぶやく。
古い話題であっても、いつでもその記事に言及できる、というwebのアーカイヴ性の良さを上手に利用すること。今、注目されているエントリだけではなく、積極的に古い記事のことも話題に載せること。