http://www.lifehacker.jp/2009/03/09032925.html
食費を25%節約する方法と。
もちろん、外食するよりは自分で作った方が安上がりだろうし、一人分を作るよりは複数人数分作った方が安くつくだろうけど。それとは別に、最近思うのは、食材でいちばんお金がかかっているのは、肉や魚といったタンパク質なので、食費を安く上げるためには、まずここに切りこむべきじゃないかと。
菜食主義になるのは難しくても、減肉食、というのは、健康にもよさそうだし、経済的にもありなんじゃないかと。
そのさい、肉をただ減らすだけだと、不満足、というか寂しい感じがする。だけど、実は、料理にしっかりダシの味をきかせると肉類がなくても案外大丈夫、ということを発見した。