デジタルな文章のよいところは、脈絡もなくだだっと書き連ねても、タグ付けと検索でなんとかなってしまうところ。きちんとした意味のある文章のかたまりにしなくてもいい。
部屋の片付けなんかで、いらなくなった物をかたっぱしから段ボール箱の中に放りこんしまうと、あとから欲しい物を探し出すのが大変。でも、webやパソコンの文章ではこれが可能になる。検索が非常に強力なのと、物理的な制約から解放されているおかげで、デジタルの世界では物を片付ける必要がない。
ある意味、webの世界というのは、世界中の人が好き勝手に、絵や写真、動画、言葉なんかをまき散らしている状態、と言えるかも。世界中に散らばったがらくたを、Googleさんが必要になったときに検索で釣り上げると。