年末


川原の夕暮れ
D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm
川原の石の描写がちょっと残念。



・・・・・

川原の夕景
D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm
右端の変な形をした石が好き。



・・・・・

夕焼けの空
D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm
ISO感度800。やっぱり画像が粗い。



・・・・・
輪郭強調は難しいねー。一枚目。川と川原の石の両方に、アンシャープマスクをかけているのだけど、手前からおくまで一律に輪郭強調がかかってしまうので、描写が変。
もう少し、立体感を残したまま、輪郭強調をかける方法はないものかと。
日本語化されたpicasa3にも、シャープネスの程度をいじる機能がついていて、試してみたけれど、これも難しい。ざわざわした感じのシャープネスがかかってしまう。
・・・・・
年の暮れ。だからといって、特になんと言うこともない。