GIMP2、続き


繊維工場
D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm
三角屋根が珍しかった。


・・・・・

夕方の町並み
D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm
坂から見下ろす形。


・・・・・

朝の街角
D40 + ai nikkor 28mm f2.8s


・・・・・
引き続いて、GIMP2でjpeg画像の修正を試してみる。
1枚目の「繊維工場の写真」は、RAW画像の段階で露出を調整、色温度をやや低めに変更して現像。GIMP2でjpeg画像を読みこみ、空の青色と消火器の赤色の彩度を高めて完成。抜けがよく、ぱりっとした仕上がりになった。
二枚目は、空の青さの彩度と、植物の緑色の彩度を修正。
三枚目はやや修正が足りないか、うまくいかなかった。一応、赤色の彩度と、緑色の彩度を上げてあるのだけど、やや抜けが悪い印象。今もう一回見直したら、画面全体が赤かぶりしているかもしれない。カラーバランスをいじって、青色側か緑色側に色調をずらすべきかも。
・・・・・
上二枚の写真のカメラ側の設定は、前回と同じ。コントラストをいちばん低くして、シャープネスは普通、彩度はやや抑えめ。