石油、転換点?(2)

以前、チャートはまだほかほかだけど、外部の環境も変化したし、そろそろ石油は天井かも、と書いた。それが石油、転換点? - 百舌とヒヨドリで、2008年の6月5日のこと。
結局、石油はそのあとも上げ続けて、直近の高値は145ドルまで上げた。
NY原油、終値で初の145ドル台=連日の最高値更新

その後の通常取引では、利益確定の売りが出たものの堅調を維持し、前日終値比1.72ドル高の145.29ドルで引け、終値ベースでも史上初めて145ドル台に乗せた。終値の最高値更新は3日連続となった。(2008/07/04-05:47)


・・・・・
また原油先物市場が大きく下げている。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008071800052

需要減退観測を背景に大幅続落し、約1カ月半ぶりに1バレル=130ドルの節目を割り込んで引けた。米国産標準油種WTIの中心限月8月物は前日終値比5.31ドル安の129.29ドルで取引を終えた。
原油先物は米景気悪化に伴って需要が軟化するとの懸念に押され、3日連続の急落。3日間の下げ幅は約16ドル、下落率は約11%に達した

Get a Free Quote on Auto Insurance, Solar Panels, Home Insurance and more! - Quote.com®
原油先物チャート。dailyに変更すると、ここ数日の下げがわかりやすい。今回のチャートはかなり売り方にも心強いチャート。今度こそ、上げ続けてきた石油価格も年貢の納め時かなあ。