近くにあるもの


ガクアジサイの花
D40 + ai nikkor 28mm f2.8s
絞りf2.8、シャッタースピード1/2000秒、ISO感度200
珍しく絞り開放で撮った。どうでしょうか。


・・・・・
風景の設定 - 百舌とヒヨドリ
>D40の設定は、カスタマイズでモードIa、輪郭強調0、階調補正-2、彩度設定+です。
>要するに、全体的には大人しい色合いでシャープネスは普通、コントラストは最大限低く、
>ただし色鮮やかなものだけはやや鮮やか目に写るように撮ってます。


この設定は、近くにあるものを撮ろうとして、あれこれ試行錯誤した結果、生まれたもの。モードⅢaではなく、モードⅠaで撮る、というのが味噌。
モードⅢaでは、画面全体の彩度が上がってしまって、騒がしい写真になる。モードⅠaに彩度設定+だと、画面全体の調子は大人しく、大事なところだけ彩度を上げて強調することができる。
結局、写真も人に与える印象が大切なので、色鮮やかなものの中にさらに鮮やかな物があるよりは、大人しい画面の中で一つだけ色鮮やかな物がある、という方がより印象深い。
・・・・・
上のガクアジサイもこの設定で撮ったもの。風景の写真よりはいいバランスで写っていると思うんですが、どうですかね。