ベトナム、10年前のタイ

サーチナ-searchina.net

超インフレ状態が進行しているうえ(5月の消費者物価が前年同月比25%増)、貿易赤字も年初5カ月間で昨年の通期実績を既に上回り始めている。格付け機関フイッチがついに「弱含み」の見通しを発表。対米ドル為替レートも少しぶれ始めている状況だ(通貨ドン安の方向へ)。株価は本日も下落し、17営業日続落中である

ベトナムの現在の様子が10年前のタイを思い起こさせるもののよう。
1990年代の”タイ”、、2000年代のベトナム””]
おかねのこねたさんも、これに先だって、同じ趣旨のエントリを書いていた。
ベトナム株 - Google 検索
googleベトナム株を検索するとえらいことに。いつのまにこんなにベトナム株関連のサイトが増えたんだろう。
ベトナム株 掲示板
この掲示板は便利そう。ベトナム株に投資するための口座開設を代行してくれる業者さんがいるんですね。
ベトナム株チャート。
Bloomberg - Are you a robot?
VNインデックス・チャート - ベトナム株情報


・・・・・
追記。別のニュースを読んでいるときにこのブログを見つけました。参考になりそう。RSS登録しました。
月給300ドルの男が株で1億ドルの損失。 - ハノイの日本人

↑のブログ経由で、
ベトナム証券市場に 回復の見込みはあるか?| ブルーチップ ベトナム投資ニュース
7億ドン(43000ドル)を損して、家を売り払わなければいけなかった投資家の話とか、住宅購入資金と結婚準備金のために証券の売買を始めたが、全く利益を成さなかった」と語ったtaxi運転手の話なんかが出ている。
最後の1億ドル損した公務員の人の話は、前後の文脈を読むと、1億ドンの間違いっぽい。約6000ドルの損、ということなのかな。