シティバンク

アメリカ最大の銀行グループ、シティバンクの危機について。これは大きな話になるかもしれないので、クリップ。
・・・・・
過去のブクマから。
Bloomberg - Are you a robot?
米シティ再建には「途方もない離れ業」が必要−ホイットニー氏

メレディス氏は「途方もない離れ業が必要だと思う。シティは多くの事業で収益力がない。スティーブン・ホーキング理論物理学者の頭脳をもってしても不可能だろう」と述べた。
さらに、シティが今後3−5年の間、利益がわずかにとどまると予想。一段の減配に迫られるとの見解もあらためて示した。


http://www.asahi.com/international/update/0511/TKY200805110001.html
総資産の2割削減。「約4千億ドル(約41兆2千億円)」を今後三年以内に売却と。金額がすごい。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080311/149710/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071218/143323/


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071207/142663/
上のbloombegの記事に載っている、メレディス・ホイットニー氏の紹介。この時点でシティの問題を指摘。

「問題は資本不足に尽きる。早急に手を打つために、シティは不動産やクレジットカード事業といった優良資産の売却を迫られるだろう。最良の資産か儲かる事業でなければ、買い手がつかないからだ。当然、今後の業績に悪い影響を及ぼすことになる」(ホイットニー氏)

・・・・・
シティグループの株価。
GalleryView | Free Charts | StockCharts.com
これから上げていこうか下げていこうか迷っているところか。