写真の加工


・・・・・
tumblrを見ているとかっこいい写真が次々と流れてきておもしろい。
たとえば、この方のtumblrとか。J と P と G
・・・・・
流れてくる写真を見ながら、どうやったらこんな感じの写真になるのかなあと疑問に思って、あれこれ試してみた。
今のところ、下のようなやり方で加工している。もっといいやり方があるかもしれないけれど。


できるだけ明暗の差が少ない、いわゆる眠い写真に現像する。jpeg画像をGIMP2に読みこむ。新たに、明暗を演出するレイヤー、一枚か二枚と、色調を変えるレイヤー、一枚を作成する。これら2、3枚のレイヤーと元の画像を貼り合わせる。
本来は、RAW画像で加工するのがいいんだろうけど、自分はjpegに戻した後、加工した。


RAW画像から現像しただけの写真では、明暗の具合がばらばら、整っていないので、これを後で人為的に見やすくなるよう、整えてやるのがポイントっぽい。
上の写真のように、周辺部分にあまり重要なものが写っていないときは、周辺落ちふうの黒い枠のあるレイヤーと合成してしまってもいいと思う。
・・・・・
追記。ほかに。個別「[風景][街]長者町繊維街」の写真、画像 - Al2O3
なかなか写真の加工って難しいね。明暗が不自然になったり、色味の付け方がおかしくなったり。