http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/73920e4a42e7d8de993f79eaee7dd10c
今日のブクマで重要なのは、これかなあ。わかりやすい説明だけど、やっぱりよくわからない。たぶん、現時点では、うまくいくかどうかだれにもわからないのだと思う。アメリカの専門家が総力を挙げて立てた計画だろうし、うまくいってほしいけど。
webのダイヤモンドの方で、不良債権処理策について否定的な記事を書いている人がいたね。かんべいさんと上野泰也さんのコメントが引用されていたけれど、どちらの人も金融が専門じゃないはず。かんべいさんは、安全保障の話と経済の話が合流してくるような、もっと大づかみな領域の話が得意だし、上野さんは景気の先行きを見るアナリスト。
こういう畑違いの専門家の権威を利用するのは嫌な感じだ。
しかし、上野泰也さんは筋金入りの悲観論者だな。運命論的、というか、決めつけが強すぎる気がする。