夕日と明暗


堤防
D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm



・・・・・

日没と電線
D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm



・・・・・
まあ、いろいろと無理をしている写真。
そんなに逆光に強くない標準レンズを太陽に直接向けたので、画面全体にフレアが出た。一枚目の写真の、太陽の下の赤っぽいやつはちょっと目立つかな。
あと、600万画素のニコンD40なので、夕方の空の細かい階調がちょっと再現しきれない(写真ではわかりづらいけれど、元データを拡大すると空の階調がガタガタしているのがわかる)。
高いカメラを使えば、夕日の周りの表現がもう少し上手になるのだろうか。D40に何の不満もないけれど、もう少しダイナミックレンジが広ければなあ、とは思う。