季節の移り変わり

再開。



夏の歩道橋
D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm


・・・・・

木曽川の夕暮れ
D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm


・・・・・

駐車場の夕暮れ
D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm


・・・・・
上から順番に、夏、秋、秋です。あっというまに夏が終わって秋になってしまいますねー。
写真を撮っていると、けっこう季節の移り変わりを意識するようになります。道ばたにかっこいい彼岸花が咲いているのを見て、いいなあ写真に撮りたいなーと思ったり。
・・・・・
相変わらず、RAWで撮って、picasa2でjpegに現像。そのjpeg画像をGIMP2に読みこんで、いろいろと修正、という流れで写真を作ってます。
GIMP2の操作にだいぶ慣れました。
フリースケールで選択範囲を囲んで、アンシャープマスクをかけたり、それを反転させて、残りの部分には逆にガウシアンぼかしをかけたり。あるいは、レイヤーを用意して、画像を合成したり、などなど。ちょっとした手間で写真の見栄えが大幅に向上するのでありがたいです。