発見


薄明の木曽川
D40 + auto nikkor 50mm f1.4
奥に138タワーが見える。幻想的な感じ。



・・・・・
偶然見つけた。f1.4の絞り開放で、夕景を撮ると、輪郭がにじんで幻想的な雰囲気になる。ノイズリダクション効果と古いレンズ、それにレンズの絞り開放の合わせ技なのかもしれない。写真なのに、まるで絵画のよう。
上の写真は、jpegで撮った後、picasa2で後処理。多少、明るくして、彩度を上げてある。現実の見た目よりずっと彩度の高い写真なのだけど、嫌みな感じがしない。むしろ、こういう光景だったらなー、という気がする。
うーん、自分で撮った写真ながらきれいだなと。
・・・・・
個別「[風景][空]薄明の木曽川」の写真、画像 - 古いレンズ - Al2O3
こちらは上と同じ写真にpicasa2でシャープネスをかけたもの。やはり幻想的な絵画のようだ。