D40の仕上がり設定


工場と畑
D40 + ai nikkor 28mm f2.8s
横に長い雲がおもしろかった。


・・・・・
風景を撮るときの仕上がり設定について。今度はどうでしょうか。
上の設定は、カスタマイズでモードIa、輪郭強調+1、階調補正-2、彩度設定0です。要するに、全体的におとなしめの画像で、シャープネスはやや強く、コントラストは最低、目立つ色の彩度の強調もしない設定です。
さらにRAWで現像しているときに、暗部を強調すると同時に、明るさを足して、さらに全体の彩度を少し下げました。
・・・・・
彩度を下げる、というのは、けっこううまいやり方で、何もしない状態よりも全体が落ち着きます。そもそも、D40で風景を撮ると、変な感じで彩度の高い写真が撮れてしまうことが多いんですよね。目に痛い写真、というか、不自然な鮮やかさのある写真になってしまいます。
・・・・・
輪郭強調しない状態で、彩度を下げてしまうと、さすがにネムイ写真になってしまうようです。
自分の目には、これぐらいの写真がいちばんバランスよく見えますね。