LTE

ドコモのHSDPA網は14Mbpsに対応済み──スーパー3G、4Gの研究開発も順調 (1/2) - ITmedia Mobile
上の記事に出てくる、LTE。Long Term Evolutionの略だそう。
・・・・・
用語の説明↓。
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/Super3G.html

第3世代携帯電話方式「W-CDMA」の高速データ通信規格「HSDPA」をさらに進化させたもの。下り100Mbps以上/上り50Mbps以上の高速通信の実現を目指したもので、W-CDMA方式の標準化団体3GPPにおいて、「LTE」(Long Term Evolution)と呼ばれて標準化が進められている

・・・・・
LTEの位置づけなどは、この記事が詳しい↓。
LTEでモバイルはどう変わるのか | 日経 xTECH(クロステック)
これまでW-CDMA方式を採用してきた陣営だけでなく、新たに乗り換える事業者なんかも出てきて、LTEが世界標準の技術になる可能性がある、と。
・・・・・
W-CDMA方式をとっているドコモとソフトバンクにとっては、既存のアンテナ設備を生かせるので、追い風。KDDIにとっては、難しい選択を迫られそう、ということか。
動画や音楽を見る/聴くぶんには、じゅうぶんな回線の早さだし、屋内の配線をしなくてもすむのは、確かに楽かも。
・・・・・
こういう技術が普及すると、社会がどう変わるのか興味がある。未来の社会は、今よりもずっと電子的なコミュニケーションの敷居が低い社会になると思う。外にいても家にいても、常に何かのメディアに接していたり、だれかと連絡を取り合っているようなイメージ。